2015-6-19.20 野菜セット
キャベツ きゅうり ピーマン 枝豆 トマト
セロリ モロッコインゲン とうもろこし or なす
(Lセットはズッキーニ、ミニトマト、リーフレタスが追加されます)
ズッキーニ:少しづつ状態が変わってきました。皮が少し硬くなってきたので、輪切りで繊維を断つとアクが出ません。乱切りにすると断面が増え、火入れしやすくなります。
セロリ:その芳香はやみつきになります。様々な使い方のできる野菜ですが、葉、茎(上)、茎(下)に切り分け、時間差で火入れしてください。炒め物や揚げ物などオススメですが、調理前に熱湯をまわしかけるとアクが抜けます。葉の部分に虫の食害があります。出荷時に茎をカットして出荷しています。
きゅうり:生でも炒めても美味しく召し上がれます。シンプルな野菜ですが、下処理すると独特の青臭さが抜けますので、お試しください。下処理は、全体に塩を振り優しくこする、サッと熱湯をかける。
ピーマン:今時期なら種も柔らかいので、多めの油で丸ごとソテーしても美味しく召し上がれます。楊枝で穴を数カ所開けると破裂せず、ムラなく火が入ります。かぶりつくと香りが弾けます。
枝豆:香りよく甘みと食感がたまりません。茹でる前に塩で揉みうぶげを取ってください。固めがお好きな方は、沸騰した湯に入れ2分30秒。柔らかめがお好きな方は、塩もみ後、5分くらい水にさらし、沸騰した湯に入れ、再沸騰させずに5分〜6分茹でてください。
とうもろこし:今シーズン初出荷です。みずみずしく、甘みさわやか。茹でる時は水から約15分ゆっくり茹でてください。その時、薄皮2.3枚残して茹でると風味が逃げず、茹でた後も余熱で蒸すことができます。上部に虫の食害がある為、1部カットして出荷しています。
トマト:生でも焼いても煮込んでも調味料としても、お好きな調理方法で召し上がってください。皮の張りが薄いのでよく切れる包丁で縦切りに。
鎌倉のスパイス工房アナンと久松農園のコラボ商品「ラタトゥイユ カレースパイス夏野菜セット」の発売が開始しました。
早速、試食。
ちょうど骨つきの鶏肉と、人参、玉ねぎ、セロリ、トマトなどたっぷりの野菜の煮込みがあったので、それをベースに焼き野菜のトッピング。
スパイスの香りに食欲が沸き、蒸し焼きにした万願寺唐辛子にかぶりつく。たまりません。
試していませんが、作り置きして冷めても酒のつまみになりそうです。
No Comments