久松農園オフィシャルサイト | タキイ種苗の見学会にて思う
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
168705985
post-template-default,single,single-post,postid-168705985,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-6.6.0,vc_responsive

タキイ種苗の見学会にて思う

タキイ種苗の見学会にて思う

10:52 15 11月 in Blog
0 Comments

種苗メーカーはオープンデーと称した見学会をこの時期に開催する事が多く、今週はラッシュです。先週から来週にかけて、全員で4社回ります。

今日はタキイ種苗の見学会に行ってきました。

2012-11-15_5

大根の新品種はなかなか良さそうですが、晩抽性は思ったほどではありませんでした。

2012-11-15_7

こちらは短めの大根。と言っても手頃なサイズでよさげ。

2012-11-15_6

夏場のじっくり生育タイプの小松菜は来年トライすることに決定。

2012-11-154

印西の夢農楽 柴海さんにお会いしました。

2012-11-15_3

試食の豚汁はおいしいけど、野菜はあんなに小さく切ったら味分からないよん。

2012-11-1522012-11-15_1

メーカーの担当者と直接話が出来るのはなかなか面白く、育種の狙いや考え方など勉強になります。

資材メーカーなども出展しているので、業界全体の”空気”のようなものを感じ取れるのもこういう場ならではです。農業が生産者だけで出来ると思ったら大間違い。種苗会社、資材メーカー、販売店、それらのパートナーなくして私たちの仕事は成り立ちません。どんな人たちがどういう気持ちで農業に取り組んでいるのかに関心を抱かずにいられません。今年のタキイは来場者も少なく、いささか寂しい感じでした。

もう一点。

品種の流行についてです。食の世界同様、野菜の品種にもトレンドがあります。たとえば葉物はここ数年「濃緑タイプ」と呼ばれる緑の強い(見ようによってはドス黒い)品種が主流になりつつあります。ほんの5−6年前までは普通に見えた淡い色の小松菜やホウレンソウが、それら濃緑タイプの中では黄色っぽく見えてしまい、隅に追いやられています。しかし、味という点では、メーカーの担当者に聞いても濃緑タイプはワンランク劣ります。全体がある方向に流れる時、それに抗うのは並大抵のことではありません。商売である以上流れに乗るのはある程度仕方のないことですが、それがどの程度意味のあるトレンドなのか、を冷静に見る目がないと大きなものを失います。小売店の担当者もしたり顔で「〇〇なんて古い古い。今は濃緑だよ!」などと言いますが、流行の意味するところをどの程度理解しているのかは疑問です。

飲食プロデューサーの子安大輔さんは、飲食の世界での流行を「さざ波と海流」に分けて考えるべきだとおっしゃっています。合理的とは思えない波に全体が流されている時に、そこに乗らないしっかりしたモノサシを自分の中に持っていたいと思います。

 

 

 

Tags:
No Comments

Post A Comment