久松農園オフィシャルサイト | in every corner
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176544783
post-template-default,single,single-post,postid-176544783,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-6.6.0,vc_responsive

in every corner

in every corner

06:54 08 3月 in Blog
0 Comments

自宅からの眺めです。手前はソラマメにかけていたネットを剥がしているところ。その奥には人参が二口蒔いてあり、その奥はこれからズッキーニ、とうもろこしなどが植えられる予定です。

先日、なかむらグループのキッチンナカムラに久々に伺いました。オープンキッチンでキビキビと調理されていくお料理を楽しみながら、お店のベテランと広尾にある系列店の話になりました。

「あそこは2フロアなんですよ。なかなか慣れなくて。」

料理をしながらでも、注文を受けながらでも五感を働かせてお店を俯瞰で把握できるワンフロアのお店とは勝手が違うというのです。

なかむらグループでいつも印象に残るのは「音が通る」こと。カジュアルでリラックスしたお店でありながら、食器のすれる音や、オーダーがキッチンに伝わる声がくっきり聞こえるのです。それはお店の方にとっても同じなのでしょう。目だけでなく、五感を働かせてお客さんの様子を頭に入れているのだと思います。

僕がやりたいのはこういうことです。スタッフが何人もいても、皆が畑の隅々まで把握し、そこで何が行われているのかを理解し、耳をすましている。そんな農園が理想です。人が把握できるモノの数には限界があるので、断捨離も必要です。今のメンバーにとっても理想のワンフロアのお店を模索してみたいと思います。

2016-03-08 06.33.35

No Comments

Post A Comment