久松農園オフィシャルサイト | 『小さくて強い農業が好きだ』宣言
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176543441
post-template-default,single,single-post,postid-176543441,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-6.6.0,vc_responsive

『小さくて強い農業が好きだ』宣言

『小さくて強い農業が好きだ』宣言

20:40 17 3月 in Blog
0 Comments

「金なんて後からついてくる。好きなことを貫けばいい」
28歳の僕はそう信じて、農業の世界に飛び込みました。

しかし、現実はそう甘くはありませんでした。

まず何より大事なのは、自分の足でしっかり立てること。倚りかからないと生きていけないようでは、自由を貫くことはできません。

やがて、農園を「回す」ことに必死になっているうちに、仕事を続けられることそのものが、とても大切で有り難い事だと思うようになりました。好きな仕事があり、それを支えてくれる人たちがいる。そんな場を守ること自体が、とても面白くて価値のあることだと気づいたのです。

社会はどこかの誰かが支えてくれるものではありません。僕たちの営みのひとつひとつが、社会そのものなのです。

そうして、農園の存続の形が見えてきた今、あらためて、好きなものをつくれることの楽しさ、ありがたみを素直に実感しています。グルッと回って農業を始めた頃の素直な気持ちに戻ってきた気分です。

心から好きなこと、楽しいこと、熱くなれることを貫く

力が漲りつつある今年、原点に立ち返って、自分たちが好きなことを楽しむことを正面から考えてみたいと思います。

 【いいものをつくるには、小さい農園がいい】

予算と手間をかけて、すみずみまで目の行き届いた妥協のない野菜づくりをする。それが食べる人たちの体と心を温める様子が直に伝わる。

農業は、小さくても、いや、小さいからこそ、そんな真っ当な仕事ができる仕事です。

明るい展望を持てない人が多い世の中で、そんな余地が残されているのは未来への希望です。

私たちはそんな自分達の農業を心から楽しみ、誇りに思い、周りに自慢することよって、未来への希望の輪が広がる事を望みます。

久松1996

No Comments

Post A Comment