小学3年生 校外学習
13:42 07 12月
in Blog
12月3日、地元の山ノ荘小学校3年生の皆さんが校外学習で久松農園に来園。
畑で野菜を収穫して生で食べてみたり、農園の仕事について話を聞き、たくさん質問してくれました。
2度目の来園となりますが、意外にも他に受け入れてくれる野菜農家はなかなかないのだそうです。
畑に到着するや否や、「にんじんだー!」と叫ぶ子が何人も。
葉っぱだけ見てわかるなんて!昨年までの僕にはたぶんわかりませんでした。。。
そんな子どもたちを前にしてBOSSの説明にもいっそう力が入り、
久松農園の栽培方法や考え方、想い、野菜の由来や食べ方、品種のことなど・・・
いつもと変わらず、手加減のないトークが繰り広げられました。
少し内容が難しいかなとも最初は思いましたが、僕の想像以上に子供たちにはしっかり届き、理解してくれているよ うでした。
BOSSからの問いかけに間髪入れずに次々に返ってくる回答、その自由な発想はほんとに面白い。
しばしば、難しい問題にも予想外の正解が返ってきて驚かされました。
人参、キャベツ、ブロッコリーなどいろんな野菜の収穫を体験。
こういう時に、何種類もの野菜が育っている畑は楽しいなと思います。
「うわ、重っ!」「私にも持たせてー」
とりたての生野菜をかじってみて
「これうめぇ!」「甘いっ!!」「もっと食べていい?」
発言に遠慮のない子どもたちがこう言ってくれると、何よりうれしいです。
質問をたくさん考えてきてくれていました。
子どもたちの何にでも興味を持つ好奇心、柔軟な発想、吸収力ってすごい。まぶしくて、うらやましいです。
いつまでもその好奇心を持ち続けてほしい。
そして僕たちも、子どもたちが目を輝かせてくれるようなことを一生懸命やり続けたいなと思います。
No Comments