きゅうり10本で何作ろ。
22:31 04 7月
in Blog
わ~。いっぱい採れます。きゅうりたち。
とは言ってもきゅうり専門の農家さんや卸に出している方に比べたらかわいいものです。
実はウチはきゅうりの栽培がどちらかというと苦手なほうで。
たまにいらっしゃるのです。BOSSヒサマツの力強い講演などを聞いた方で
ウチの栽培技術は完璧だって思ってしまう人。
いえいえ、そんなことは全然ないんです。
ちょっとうまくいっているものもあれば、毎年頭を悩ませる品種も結構あるんです。
試行錯誤の繰り返し。ゴールなしエンドレスな挑戦。だから面白いんですね~。
今年のきゅうりは苗の段階で病気になったり、定植してから症状がでたりとダメダメでした。
それでも元気を取り戻してくれたきゅうりたち。今は余るほど採れてます。
タイプもさまざまですね。
右手前のとげとげきゅうりは四葉胡瓜(すうようきゅうり)といいます。
この鋭いイボイボがあるが故にお互いに傷つけ合ってしまい一般の流通には乗りにくいんだそうな。
そして皮が軟らかく歯切れが良いという特徴が。
味が染みやすく漬物にはもってこい。
という事で今宵は千葉の生姜王がいるサンバファームの生姜とコラボ。
素敵な生姜。 きゅうりも素敵。
厚めの輪切りきゅうりをさっと茹でて水気をギュッと絞りましょう。
細く切った生姜、酒、みりん、しょうゆ、塩、砂糖をぐずぐず沸騰させる。
お好みの味に煮詰まったところにきゅうりを和えて出来上がり。ゴマをぱらりっ。
今回はあっさり目の味に。10本くらいペロリです。
No Comments