久松農園オフィシャルサイト | 野菜の採り時 ズッキーニ編
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
161705535
post-template-default,single,single-post,postid-161705535,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-6.6.0,vc_responsive

野菜の採り時 ズッキーニ編

野菜の採り時 ズッキーニ編

07:00 18 9月 in Blog
0 Comments

日本でもだいぶポピュラーになってきたズッキーニ。イタリアンのイメージが強いですが、実は和洋選ばない使いやすい野菜です。
ズッキーニと言えばラタトゥイユ(カポナータ)という方が多いですが、新鮮なズッキーニは油との相性が抜群。一番美味しいのは天ぷらです。この甘みと食感は他の野菜では再現できません。素揚げでマリネや揚げ浸しにしても美味。3−4本はぺろっと食べてしまいます。

さて、ズッキーニも生長が早く、採り時で味や食感が変わります。写真で見てみましょう。

2012-09-18_1

若い順に左から並んでいますが、一番小さいのから一番大きいのまで1〜1.5日しか経っていません。つまり一番左の状態で収穫しないと翌日は一番右の大きさになってしまうという事です。

2012-09-18_2
2012-09-187
一番小さい物。市場規格はこのくらいです。スーパーなどで見かける物はこのくらいの大きさが多いと思います。断面も固く締まっていて、タネは極小さいです。
加熱しても形はしっかり残りますが、甘みの乗りがまだ甘いように思います。この大きさで採っちゃうのはちょっともったいない感じです。使い方次第ですが、縦に切ってしっかり形を残したい方はこの位の大きさを好まれます。これを指定されるのはフレンチの料理人の方に多いように思います。
2012-09-18_3
2012-09-18
中くらいの物。結論から言ってこの大きさが味と食感のバランスが一番いいと思います。断面を見るとタネは胡麻くらいの大きさ。
味もかなり乗ってきますし、火を通しすぎなければ煮崩れもしません。
2012-09-18_4
2012-09-18_5

大きいもの。直売所などで見かける事がありますが、久松農園ではこれは基本的に出荷しません。確かに甘みは一番あるのですが、加熱すると崩れてグジュっとなります。カレーなんかに入れると溶けてしまいます。

断面を見てもタネがスイカのタネくらいになっていて、周りのワタも発達しています。中心がスカスカになってきている感じです。周りの皮もツヤを失いつつあります。

ーーーーーーーーー

2012-09-188

ちなみに黄色は断面がこんな感じ。皮から内側の実にも少し黄色が入っていて奇麗です。

2012-09-189

この表面に見えているしずくは実から染み出る水分。新鮮なので斬るとすぐにじわっと出てきます。糖度が高いのでベタベタしています。ソテーするとフライパンの上での滑り方が粘っこいので、お料理好きの方はすぐに糖度の高さを実感して頂けるはずです。糖度は色には関係ありません。

寿命が短い野菜にとって一日の重みはヒトより随分大きい訳ですが、特に成長の早い夏野菜は採り時でこんなにも違う表情を見せます。私たちは毎日野菜に触れ、生でかじり、家で料理することで彼らを味わい尽くしています。

料理本の情報では表現しきれない野菜の深みのような物をお客様に提供できればと思っています。

 

 

Tags:
No Comments

Post A Comment