久松農園オフィシャルサイト | コンクリート打設
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,ブログ,コンクリート
176547963
post-template-default,single,single-post,postid-176547963,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-6.6.0,vc_responsive

コンクリート打設

コンクリート打設

11:52 25 8月 in Blog, News
0 Comments

農園の現在の拠点は畑を転用して建物を建てているので,雨が降るとグジョグジョ。チップを敷いたり,踏み固めたりしたのですが,梅雨や秋の長雨の時期は通るのも困難なほどでした。

屈折10年。思い切ってコンクリートを打ちました。見積もりを見てたじろぎましたが,こういうのは勢いです。

雨が降った後もすぐにカラカラ。もうドロドロとは言わせません。

配達のドライバーさん,郵便配達の方も喜んでいます。

顔を合わせることはありませんが,朝刊の配達のお兄さんもありがとう!

掃除も高圧洗浄機でできるようになったのでピカピカにするぞ。

出荷場の中では,収穫物を始めとして重いものの移動はコロ付きの台車で行っています。女性でも問題なく動かせます。前がコンクリ土間になったことで,敷地内は全部コロでいけるようになりました。向かいの小屋に資材を取りに行くのもラクラク。

洗浄機だってスイスイ動かせます。

ダンボールや加工品の配達はトラックから手降ろしでしたが,これからはフォークが使えます。まだ買ってませんが。。

こういう動線の改善で作業を楽にすることが生産性の改善に繋がります。同じ仕事をするにも疲れないことはとても大事です。

一歩一歩前へ進みます。

No Comments

Post A Comment