久松農園オフィシャルサイト | All Things Must Pass
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176547314
post-template-default,single,single-post,postid-176547314,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.5,vc_responsive

All Things Must Pass

All Things Must Pass

23:02 03 4月 in Blog
0 Comments

ぬくぬく春です。春眠不覚暁と詠ったのは孟浩然、春眠を貪っていられない研修もう二年目のゲンです。

僕は朝が苦手です。農業者は早起きです。無論僕も早起きの毎日です。でもあと10分寝たいって時に、その10分のまどろみが1時間くらいに感じた経験ってありますよね?

時間の感じ方が一定では無いという経験は、何方も日々の暮らしであると思います。春になると草木虫鳥など周りの生命も一気に速度を上げ動きだし、畑の作業も一気に忙しくなっていきます。

そんな速度を上げ続ける毎日ではありますが、先日桜の見頃に、農園のメンバーでお花見をしました。日々の課題は一先ず忘れ、桜がひらひらと舞う中でお酒を飲む、ほんの一時間程度でしたが、とてもゆったりとした時間を過ごす事ができました。

桜の落ちるスピードが秒速5cmとか何かの映画でありましたが、時速だと180m。人間の徒歩のスピードが平均時速4kmだそうです。 ゆったり感じるはずです。

たまには周りの色々な物の速度を感じる事で、忙しい日々でもふと一息落ち着く時間を作る事ができると思います。10分が1時間に感じられたらいいですよね。

宇宙の時間、地球の時間、植物の時間。畑でふと振り返ると、何かが動いた気がして、胸がざわつく春です。

No Comments

Post A Comment