久松農園オフィシャルサイト | 機械は日々整備
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176546789
post-template-default,single,single-post,postid-176546789,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.0.1,vc_responsive

機械は日々整備

機械は日々整備

19:24 09 8月 in Blog
0 Comments

7月1日から8月いっぱいは5:00- 13:00の夏シフトな農園です。

朝早いのと暑いので、一度にたくさん食べられません。

なので通勤しながらおにぎりを一つ→9:00の休憩に軽めの朝ごはん→帰りの車でおにぎり一つ→帰宅して軽めの昼ごはん(30〜40分仮眠)→夜ご飯(21:00就寝)の一日5回食のマナブです。

話は変わって、農園ではBOSSのつながりで様々な方々から業務支援をいただいています。

以前のコラムで栽培のアドバイスをいただいている方をご紹介しましたが、今回は農業機械のメンテナンスを一手に引き受けてくださってる方について。

農業の機械は様々ありますが、基本的にエンジンに空気を送る部分についているフィルター、エンジンや駆動部分の潤滑油となるオイルなんかは日々作業する私たちがチェックし整備できる領分です。

しかしエンジンの中とか電気配線の不具合なんかは素人ではお手上げ、即プロにお願いします。

一つずつ疑われる箇所を追って行き、故障箇所を探り出すプロのお仕事は見事です。

機械を見てもらうと、「ぜんっぜんっなってない!」と普段のメンテナンスの不備を率直に厳しく指摘してもらえます。ちょっとコワイです。

「これな、君がここで働き始める前に掲示してもらった看板だから、日々チェックすること!」と厳しい感じの中に一から教えて育ててやろうと言う雰囲気が感じられて、普段からメンテナンスを心がけることが身にしみて、身につきます。

眠たい目をこすりながら明日も出勤!

No Comments

Post A Comment