久松農園オフィシャルサイト | ~cache cacheカメラ講座×久松農園~
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176546669
post-template-default,single,single-post,postid-176546669,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.0.1,vc_responsive

~cache cacheカメラ講座×久松農園~

~cache cacheカメラ講座×久松農園~

17:57 30 5月 in Blog
0 Comments

初めてブログ書かせていただきます、ゆかりです。
先日行われたカシュカシュさんとのコラボ企画、
~cache cacheカメラ講座×久松農園~のルポです。

企画の内容は、
「畑で収穫体験!自分たちで取ったお野菜でピザを焼いて、写真を撮ろう!」というなんとも素敵な企画。
青空の下、農園のピザ窯で野菜モリモリの焼きたてのピザを皆でワイワイ食べる♪
さらにプロのカメラマンさんから撮影の仕方まで教えてもらえる!
考えただけでもう楽しいです(笑)。
イベントの担当になってから、そんな楽しい妄想が膨らんでいました♪

…が、、しかし、神様は人間を甘やかさないのが常なのでしょうか…(笑)。。
私の妄想を簡単に吹き飛ばすように、当日は朝から雨模様。。
雨天決行と相成り、
小雨の降りしきる中、皆さま雨具持参で農園に来てくださいました。。
ちびっ子達も、ちっさい、ちっさい可愛い長靴履いて、カッパ来て雨にも負けず頑張って収穫開始。
ズッキーニ、スナップエンドウ、春人参、、。

野菜に触れて、土に触れていくうちに皆さんの表情がみるみる明るくなっていくのが感じられて、私もほっとしました。。
畑の持つパワーは凄い。そして人間の採集本能も凄い。。(笑)
悪天候の中、皆さん夢中になって収穫してくれました。
収穫の最中も野菜の食べ方の質問なども多く聞かれて、作農料理人冥利に尽きるなぁと感じました。美味しいい食べ方をもっと皆に伝えたい!と再認識した時間でもありました。

収穫後は、ハウスに移動し、ピザ作り開始。
色とりどりの野菜たちを皆さん思い思いにトッピングして、何だか絵を描いているようで、
個性が出まくりのピザ具のデコレーションを見るだけでも楽しいものでした。

 

そして、ここからが今日のメインイベント!
焼き上がったピザを被写体として撮影会の開始です。
事前にカメラマンさんから撮影のコツをレクチャーされた皆さんは撮るのが本当に上手い!
教えるのが上手いのか、皆さんのセンス&理解力が凄いのか、、
本格的な撮影風景に脱帽でした。。

撮影後にはやっと?(笑)試食!
皆さん「野菜が美味しい!」と言って下さいました。
良かった。。

 

ではここで美味しいピザのポイントを2つばかりお教えします。
1つは、窯焼きであること。
高温の窯で焼かれた野菜は香ばしくて、水分がギュッと凝縮されるので旨味が濃くなります。
外はサクッと中はジューシーな野菜の旨味がソースとなり美味しさ倍増です。

そして2つ目は、食べるまでに苦労すること!(笑)
なんせ今回は皆さん収穫からのスタートなので、、食べるまでに一苦労です。。
しかも、小雨降る中の収穫体験…。
苦労して作ったピザはひとしおですよね。。美味しいわけです!(笑)

ということは……
神様はもしかしたら、ピザを美味しくしてくれるために雨を降らしてくれたのかもしれませんね♪

‘禍転じて福と為す’

この気持ち、参加して下さった皆さんと共感できていれば、、
これ幸いです。

今回参加して下さった皆さん、カシュカシュのスタッフの皆さん、ありがとうございました!

No Comments

Post A Comment