久松農園オフィシャルサイト | 2016-12-24 野菜セット
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176546197
post-template-default,single,single-post,postid-176546197,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.0.1,vc_responsive

2016-12-24 野菜セット

2016-12-24 野菜セット

21:43 23 12月 in Blog
0 Comments

ゴズィラーナ  ミニ大根  里芋  小松菜  ごぼう

人参 ソフトロメインレタス 赤サラダからし菜 赤じゃがいも

※Lセットは、白菜 芽キャベツ スナップエンドウの新芽 が追加されます

 

✦ゴズィラーナ: 煮込むとうま味がじわじわ出てくる、黒キャベツ。別紙でレシピを同封します。

ソフトロメインレタス: 味の良さが特徴の品種「美味タス」。葉の上の方はサラダ菜のように軟らかく、下のほうは玉レタスのようにシャキシャキ。

赤サラダからし菜: 加熱するとうま味が素晴らしいです(赤色や辛味は抜けます。)鍋物でしゃぶしゃぶのようにさっと火を通したり、刻んでさっと炒めると美味!軟らかい葉先はサラダにも。

赤じゃがいも: 皮が赤く、ねっとり食感の「レッドムーン」。芽が出るのが早い品種で今時期は皮がシワシワですが、実はこれがウマいので、今回入れました。長期熟成で水分が抜けて食感がムチっとし、味が濃くなっています。皮ごと、グリルやポテトサラダにすると色が生かせます。

ごぼう: 皮の部分が香りが強いので、皮はむかずに、たわしか包丁の背でこそげ落とす程度に。太いものは中にス(空洞)がありますが、味には影響ありません。空洞の周りのモロモロが気になる場合は、縦に1/4に切ってモロモロを削ってください。

✦人参: 寒さで甘みが強いです。煮物やサラダはもちろん、グリルにしてもおいしいです!

✦芽キャベツ: 半分に切って蒸し焼きにすると甘いです!シチューなどの煮込み料理、下茹で後にサラダ、炒め物に。

✦スナップエンドウの新芽: スナップエンドウの生育途中に除去する脇芽です。豆苗(とうみょう)とはもともとこれを指します。サッと炒めたり軽くゆでます。葉っぱなのに豆の味がします。茎の根元の方は筋っぽい場合は除いてください。

p1210824 p1210822 p1210819 p1210817

今年は初めて、スナップエンドウをハウスでも栽培しています。来年は春の味をいつもより早くお届けできるかも。
今週は、たくさん出てくる脇芽を取り除く作業をしました。

この脇芽、特に先端の新芽の部分が美味しいんです。生でそのまま食べても甘くて、葉っぱなのに豆の味がして不思議な感じ。
「豆苗(とうみょう)」は、今ではスプラウトのような形で売られているものがほどんどですが、もともとはこのようにエンドウ豆の新芽を摘んで食べるもので、わずかな量しかとれないので、かつては高級食材だったそうです。

採れた量がちょっとなので・・・Lセットの方にだけ入ります。M、Sセットの方はごめんなさい!
実は私たちスタッフも生で1~2本かじってみただけで、残りを全部Lセットに入れてしまい、気づいたら自分たちが食べる分も残っていませんでした。。。(涙)

No Comments

Post A Comment