久松農園オフィシャルサイト | 2016-10-26 野菜セット
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176546088
post-template-default,single,single-post,postid-176546088,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-6.6.0,vc_responsive

2016-10-26 野菜セット

2016-10-26 野菜セット

17:01 11 11月 in Blog
0 Comments

大根  人参  里芋  スティックセニョール

かぶ  小松菜  サラダ野菜ミックス

※Lセットは、水菜 春菊 が追加されます

里芋: ねっとり美味しい里芋。まだ水分が多いので、火の通りが早いです。ごぼう、人参と一緒に豚汁、けんちん汁、筑前煮などに!

大根: 短形の品種「ミニコン」。甘みが増してきました。葉も美味しいです。下茹で後に細かく刻み、じゃこやかつお節と炒め、塩・しょうゆで軽く味付けしてふりかけに。刻んでみそ汁の具にも。

スティックセニョール: コリコリ食感で甘みのある茎を楽しむブロッコリー。さっと塩ゆでしたり、炒めたり、焼いても美味!

サラダ野菜ミックス: 生でそのままサラダに使える葉物の詰め合わせ。水菜、ほうれん草、赤軸ほうれん草、赤サラダからし菜、ルッコラの5種類が入っています。赤サラダからし菜、ルッコラはピリッと辛味があります。
味の濃すぎないシンプルなドレッシングがお勧めです。しんなりしている場合は、根元をしばらく水につけておくと、パリッとみずみずしさが戻ります。

image-1_2

今年初めてつくった、短形タイプの大根、「ミニコン」です。

毎年冬になると、「定期便に大根が毎回入ると多くて使い切るのが大変」というお声をいただきます。
そこで今年6月に、定期便のお客様に、「従来通り丸ごと1本と、1/2カットのどちらが良いか」についてアンケートをとりました。

大きなものが1本毎回続くのは負担、というご意見も多かった一方で、半分カットよりも1本の方がよいという意見を予想外に多くいただきました。
主な理由は、「根の方が半分来るのは嫌」、「葉が欲しいから」、「鮮度が落ちにくいから」、「料理によって使う部位を選びたいから」。

ということで、今年はできるだけ小さめのものを1本お届けすることを目指して、この「ミニコン」をつくりました。
味は、生でも煮ても甘みがあってウマい!

大きさは、確かに短くて、これ以上縦には伸びなさそう。しかし横への成長は衰える気配なし・・・
畑に置いておくとどこまでも太りそうなので、早めに採りきるようにします。

 

No Comments

Post A Comment