久松農園オフィシャルサイト | 2016-07-13 野菜セット
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176545465
post-template-default,single,single-post,postid-176545465,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.5,vc_responsive

2016-07-13 野菜セット

2016-07-13 野菜セット

20:38 12 7月 in Blog
0 Comments

人参  トマト  きゅうり  枝豆  なす  ミニトマト  

モロヘイヤ or 青シソ  ピーマン or 甘長とうがらし

※ Lセットは ミディトマト、空芯菜 が追加されます

枝豆: 鮮度が命!できる限り早めにお召し上がりください。ハサミでサヤの先端を切り、粗塩をたっぷりまぶして手でもんでから30分おき、5分ほどゆでたらざるに上げて熱をとり、味見をしてから仕上げの塩をふります。

なす: 長卵形の千両なす、または細長い大長なすが入ります。千両なすは、大長なすは皮も中身もやわらかく、焼きなすや揚げに向いています。

ピーマン: やわらかくてジューシーなので、種ごと丸ごと焼いたり、蒸し焼きにしても美味しいです。

モロヘイヤ: さっとゆでてから刻んで、ポン酢やもずく酢などと和えてさっぱりと。スープや天ぷらにも。

✦空芯菜: 夏の炒め物に重宝するシャキシャキ食感。さっと炒めて軽く味を付けるだけでおいしい1品に。シャキシャキ感を残すよう短時間で炒めるのがポイントです。

P1180170_1

夏のネバネバの季節到来です。

モロヘイヤはアラビア語で「王家のもの」という意味だそうで、古代エジプトの時代にどんな薬を飲んでも治らない王様の病気を治したのがその名の由来だとか。
高温乾燥の過酷な環境で育つ、生命力の強い野菜です。

実際に青菜の中でも特に栄養価が高くて、夏バテを予防する効果もいろいろとあるようですね。

我が家でも暑くて食欲が落ちてくると、モロヘイヤの登場頻度が増します。
サッとゆでて細かく刻んで、ポン酢をたっぷりとかけて、ズルズルっと。
しょう油とかつお節、お浸しでもいいですね。

シャキシャキの茎もぜひ一緒に食べてください。
指でくにゃっと曲がる部分はやわらかいです。もし根元の方が硬い場合には切り落とします。

が、切り落とすのは、ゆでた後にしましょう。
茎の根元を輪ゴムで束ねて、そのまま茹でると便利ですよ!
P1180192_1
お湯の中や水にさらしたときにバラバラにならず、そのまままな板にのせれば、きれいに切りそろえられます。

この技、出荷チームの栄子さんに教えてもらいました。
言われてみればなるほど!ですが、なかなか思いつきませんよねー。

ぜひ、お試しください。

No Comments

Post A Comment