久松農園オフィシャルサイト | 2016-05-13,14 野菜セット
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176545108
post-template-default,single,single-post,postid-176545108,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.5,vc_responsive

2016-05-13,14 野菜セット

2016-05-13,14 野菜セット

17:02 13 5月 in Blog
0 Comments

みさきキャベツ 葉付人参 ソフトロメインレタス 小松菜 

ルッコラ あかくらかぶ スティックセニョール ズッキーニ

※ Lセットは そら豆、きゅうり、にんにくの芽 が追加されます

みさきキャベツ: とんがり頭が特徴の生食用キャベツの王様!甘みが強くてやわらかい歯触り。軽く火を通しても美味しいです。

葉付人参: 香りと甘みが爽やかな春人参の登場。やわらかくてほろ苦い葉も美味しいです。炒め物、かき揚げ、ごま和えなどに。刻んでパセリのようにも。

あかくらかぶ: 皮がピンク色で、ムニュっとした食感とみずみずしさが特徴のかぶ。浅漬け、酢漬けなどがおすすめ。

ズッキーニ: エロうま野菜代表のやわらかズッキーニ。油と相性が良く、オリーブオイルで焼いたり、炒め物や天ぷらが美味しいです。ラタトゥイユなどの煮物にも。
関連記事 http://hisamatsufarm.com/blog/176545020.html
VegeRecipin ズッキーニの鶏そぼろ炒め

スティックセニョール: 茎に蓄えられた甘みとコリコリ食感を楽しむブロッコリーです。さっと塩ゆでしたり、炒めたり、焼いても美味!
関連記事 http://hisamatsufarm.com/blog/176545082.html

✦ルッコラ ゴマの香りとピリッとした辛みが特徴のサラダ用菜。サラダのアクセントに。

きゅうり: 夏の味覚が、昨年より1ヶ月以上早くスタート!えぐみがなく美味です。

そら豆: 通常の2~3粒入った「そら豆」、または莢が長くて5~7粒入った「サラダそら豆」が入ります。塩ゆでや、莢ごと莢が焦げるまで焼いても美味。サラダそら豆は、えぐみが少なく生食またはサッとゆでてお使いください。

にんにくの芽: 香りがとても強くて美味しいにんにくの芽。今回限りのレア物です。茎の部分は油炒めに。膨らんだつぼみの部分も、炒めたり、天ぷらにして食べられます。

P1170014_1  IMG_2751_1
今年野菜セットに入るのは今回限り!超レアな「にんにくの芽」。
にんにくは春になると、花を付けるための茎をひょろひょろっと伸ばします。

ふくらんでいる部分はつぼみで、このまま放っておくと花が咲きますが、
球根の部分、つまりにんにくとして食用にする部分の養分が消費されてしまうので、美味しいにんにくを収穫するためには、この花茎が伸びてきたら摘み取ってしまいます。
なので、にんにくの芽が採れるのは今だけ。しかも量が少ないので、Lセットの方のみに入ります。

一般的に売られているにんにくの芽よりも、香りがとても強いです。
収穫後のミーティング時、採れたての茎を生でかじってみた者、全員「ウワッ!!!」と叫んで絶句。

ほとんどの野菜は、ぜひ生でかじってみていただきたいのですが、これだけはやめた方が良いです。
にんにく同様、生は激しくからいです。

野菜セットの箱を開けると、かなりのにんにくの良い香りが広がると思います(笑)

P1170012_2  P1170010_2

待望のそら豆の登場です!

今年は2種類のそら豆をつくりました。
左の写真が、一般的なそら豆。莢(さや)の中に2~3粒の豆が入っています。
そして右の写真は・・・「サラダそら豆」。莢が長くて、5~7粒くらいの、少し小さめの豆が入っています。
サラダそら豆は、えぐみが少なくて甘みがあります。生食もできることが売りの品種ですが、サッとゆでるのがオススメです。

 

 

No Comments

Post A Comment