久松農園オフィシャルサイト | 2016-03-25・26 野菜セット
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176544899
post-template-default,single,single-post,postid-176544899,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.5,vc_responsive

2016-03-25・26 野菜セット

2016-03-25・26 野菜セット

16:04 26 3月 in Blog
0 Comments

白菜  人参  コスレタス  里芋

ねぎ  かぼちゃ  菜の花2種

※Lセットは 赤大根、玉ねぎ が追加されます

✦菜の花: のらぼう菜、かき菜の2種類が入ります。さっと茹でてぽん酢やおひたしで。油炒め、パスタ、みそ汁の具も美味しいです。火を遠しすぎないのがポイントです。

かぼちゃ: 昨年夏に収穫し、貯蔵してじっくりと甘みを蓄えた熟成かぼちゃです。

コスレタス: 別名ロメインレタス。葉肉しっかり、シャキシャキ。シーザーサラダに最適!炒めても美味しいです。

じゃがいも: 水分が抜けて表面にシワがありますが、味が凝縮しています。中央に空洞がある場合は取り除いてお使いください。

✦赤大根: 皮も中も赤い大根。薄くスライスしてサラダや甘酢漬け、刺身のつま、大根おろしにも。1cm幅くらいにスライスして焼いても甘みが増して美味しいです。

久しぶりに、野菜セットに里芋が入ります。
里芋は寒さに弱いので、畑に置いたままにしたり、堀上げて倉庫に置いたりすると、冬は傷んでしまいます。
そこで久松農園では昨シーズンから、寒さから守るために、畑に穴を掘って土の中に埋めて保管する方法をとっています。
昨シーズンに少量試してうまくいったので、今シーズンは11月末に全ての里芋を堀り上げて土に埋めました。しかもハウスの中に!

昨年の今ごろは、畑に残した里芋は7割以上が寒さで傷んでいましたが・・・
今年は穴貯蔵のおかげで、傷みもほとんどなく状態が非常に良いです!

3月~4月は、冬野菜が終了していき春野菜がまだできない「端境期」で、畑で採れる野菜の種類は少ないので、この時期に状態の良い里芋があるのは、とっても貴重です。
ということで、これから里芋がなくなるまで出荷が続きます。

こちらはレシピサイトVegeRecipinで紹介している「里いもと鶏肉の塩煮
ぜひお試しください!

ffd40d3924670fe267434439de01396c-1024x930

No Comments

Post A Comment