久松農園オフィシャルサイト | 2016-03-11・12 野菜セット
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176544809
post-template-default,single,single-post,postid-176544809,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-6.6.0,vc_responsive

2016-03-11・12 野菜セット

2016-03-11・12 野菜セット

16:40 11 3月 in Blog
0 Comments

キャベツ  じゃがいも  人参  小松菜

ほうれん草  ねぎ  カーボロネロの菜の花  白菜キムチ

※Lセットは プチベール、菜の花 が追加されます

✦カーボロネロの菜の花: 葉がちりめん状の黒キャベツ「カーボロネロ」の菜の花。オイル蒸しにするなど、くたくたになるくらいじっくりと加熱すると、力強い味わいを存分に楽しめます。寒さで葉の先端が変色している場合は取り除いてください。

✦キャベツ: 葉肉がごわっと厚い真冬の品種は、加熱調理向き。炒めたり蒸し焼きにしたり煮ると、とても甘いです。

じゃがいも: 中が白い品種「トヨシロ」。水分が抜けて味が凝縮してきました。表皮付近の黒いシミや、中央に空洞がある場合は取り除いてお使いください。

小松菜: みずみずしくてさわやかな春の味。ジューシーでやわらかいので、火を通しすぎない方が美味しいです。炒め物のほか、おひたしやスープにも。

✦白菜キムチ: 届いたら冷蔵庫へ。徐々に発酵が進み、酸味が出てきます。食べ頃はお好みで。

✦菜の花: 苦みがなくて甘い、「三陸つぼみ菜」。おひたし、油炒め、みそ汁の具に。

P1140911_1

真冬に寒ければ寒いほど美味しくなる野菜の代表選手、ほうれん草。
今シーズンのほうれん草は、まもなく終了です。

例年なら、秋にゆっくり育ち、年末には成長が止まり、あとはひたすら寒さに耐えるほうれん草ですが、昨年秋~年末は異常に暖かく、生長が止まらずに予定より1ヶ月以上早く育ってしまう状況でした。
ほとんどのものが採りきらないうちに大きくなりすぎてしまうという時期もあり、2~3月には葉物野菜が無くなってしまうのではないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとかここまでもちました。
年内は寒さにあたらず、葉も薄くひょろっとしていましたが、年明けから寒さに当たり、最後は、ガッチリ冬らしい姿になってくれました。

「名残」の野菜は、走りの時期のようなやわらかさ、みずみずしさはありませんが、逆に味わいは濃く深くなります。
去り行く季節を惜しみつつ、来シーズンにまた出会えることを心待ちにして、名残のほうれん草をお楽しみください。

No Comments

Post A Comment