久松農園オフィシャルサイト | 5th cafe レポート
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176540797
post-template-default,single,single-post,postid-176540797,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.0.1,vc_responsive

5th cafe レポート

5th cafe レポート

18:19 30 4月 in Blog, Restaurant Report
0 Comments

渋谷区宇田川町の賑やかな通りからちょっと入ったビルの5階にある5th cafe。

エレベータのドアが開くともうそこは店内。白い壁に窓からの陽が差し込み明るい店内。
普段は夕方以降の営業ですが少し早目の時間にお邪魔しました。

店長の細越氏、シェフの横田氏は何度も農園に見学に来ていただいているので季節によって変わる作物、野菜の味、畑の風景も非常によく理解してくださっています。
野菜は週に2回ご注文くださり、お店では常に農園の野菜が食べれます。
今後一緒に取り組みたい企画等の打ち合わせをしながらお店の裏側も見せて頂きました。

お店自体がコンパクトな面積ですが窓からの景色を眺めながらお食事ができるテーブルやカウンターなど様々な人数、用途に対応していただけそうです。
ドリンクメニューは琥珀ヱビスの生ビールがあり、各地から届けられる日本酒あり、ワインも国産、輸入と店長さんのお目にかなったものを仕入れています。お酒の入荷状況などはFBページで紹介してくださっているのでその情報で駆け付けるお客様もたくさんいそうです。

この日いただいたお料理。

白菜の冷製ポタージュ  ピクルス  HATAKE  スパニッシュオムレツ  チキンのロースト

このHATAKEというプレートは久松農園から届くその時の野菜を茶色の木のお皿の上にとてもお洒落にに盛り付けられたものです。野菜の下には特製ディップソースが敷かれています。まさに大地とそこでできる野菜を表現しているHATAKE。農園の畑が季節ごとに色も香りも空気も変わるように5th café ではこのプレートで季節の移り変わりが楽しめるのです。
野菜料理はもちろんお肉料理も充実しています。チキンのグリルの下には大根の葉のソテーが使われ送った野菜を余すところなくお使いいただいていて少しうるっとくるほど感激しました。

お店にお届けしている野菜はその時のおすすめのものを私たちが選んでいます。作り手が「これ、今ぜったい美味しいから!この野菜が採れ始めたから是非使って!」というものばかりです。毎回何が届くかわからない中、むしろそれも楽しんでお料理していただいてます。お店にいらしているお客さんが久松農園の野菜に興味をもってくださり、農園の野菜を直接ご注文いただくケースも少なくありません。これ以上ない嬉しい繋がりをたくさんいただいております。

渋谷 5th cafe Udagawa
http://5thcafe.net/

No Comments

Post A Comment