久松農園オフィシャルサイト | きゅうり10本で何作ろ。
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
176538941
post-template-default,single,single-post,postid-176538941,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.5,vc_responsive

きゅうり10本で何作ろ。

きゅうり10本で何作ろ。

22:31 04 7月 in Blog
0 Comments

わ~。いっぱい採れます。きゅうりたち。
とは言ってもきゅうり専門の農家さんや卸に出している方に比べたらかわいいものです。

実はウチはきゅうりの栽培がどちらかというと苦手なほうで。
たまにいらっしゃるのです。BOSSヒサマツの力強い講演などを聞いた方で
ウチの栽培技術は完璧だって思ってしまう人。

いえいえ、そんなことは全然ないんです。
ちょっとうまくいっているものもあれば、毎年頭を悩ませる品種も結構あるんです。

試行錯誤の繰り返し。ゴールなしエンドレスな挑戦。だから面白いんですね~。

今年のきゅうりは苗の段階で病気になったり、定植してから症状がでたりとダメダメでした。
それでも元気を取り戻してくれたきゅうりたち。今は余るほど採れてます。

P1050301

タイプもさまざまですね。

右手前のとげとげきゅうりは四葉胡瓜(すうようきゅうり)といいます。

P1050304

この鋭いイボイボがあるが故にお互いに傷つけ合ってしまい一般の流通には乗りにくいんだそうな。

そして皮が軟らかく歯切れが良いという特徴が。
味が染みやすく漬物にはもってこい。

という事で今宵は千葉の生姜王がいるサンバファームの生姜とコラボ。

P1050308

素敵な生姜。 きゅうりも素敵。

厚めの輪切りきゅうりをさっと茹でて水気をギュッと絞りましょう。

P1050310

細く切った生姜、酒、みりん、しょうゆ、塩、砂糖をぐずぐず沸騰させる。

お好みの味に煮詰まったところにきゅうりを和えて出来上がり。ゴマをぱらりっ。

P1050344

今回はあっさり目の味に。10本くらいペロリです。

 

No Comments

Post A Comment