ワタシのひょうたん。
09:18 22 6月
in Blog
ひょうたんといえば、「ひょっこり~」ですが、私は「こっそり」ひょうたん作りを楽しんでます。
周囲の無関心さもまったく気にせず、遠くの畑の隅っこでこっそり。
日曜や休み時間にこっそり出かけ、そしてこっそり剪定。

こっそりにしては結構本格的にやっちゃいました。
しかも3種類。

こちらは「千成ひょうたん」。これは可愛らしいミニサイズ。

長ーいお首が特徴の「つるくびひょうたん」。二つ並んで音符みたいです。

そして「ジャンボひょうたん」。こちらはまだまだ大きくなり30cm大になるらしい。
苗を仕立てて定植すると1か月あまりで2mある支柱の上まで到達。
脇目のツルも勢いよく伸びるので剪定は一苦労でした。
そんな中でもひょうたんの白い清楚な花に癒されて。

こっそりやってるひょうたんのお隣には、ひっそりとスイカがおります。

覗いてみたら黄色い花の下にぷっくり膨らんだスイカの実を発見!

No Comments