久松農園オフィシャルサイト | 鬼の居ぬ間に洗濯。
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
171447117
post-template-default,single,single-post,postid-171447117,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.5,vc_responsive

鬼の居ぬ間に洗濯。

鬼の居ぬ間に洗濯。

10:26 11 12月 in Blog
0 Comments

このことわざって怖い人やうるさい人がいない間にのんびりくつろぐ事、という意味ですが
洗濯しながらくつろげるのでしょうか。洗濯機のスタートボタン押してあとはのんびりって事かな??

まあこれはどうでもいいのですが、
今週、火曜日水曜日とBOSSヒサマツが名古屋&静岡に出張のため仲良しスタッフ3人での作業です。

BOSSの居ぬ間でものんびりはしてませんよ~。ちゃんと働きマース。

ただ、

BOSSの居ない間に社名変更。

本日は久松農園、改め→「久松建設」でございます。

今まで雨ざらしになっていた4台の機械がすっぽり収まる小屋を建設。

P1020254

 単管パイプを組んで作ります。まずは長さを確認。

P1020261

名人ナカヤマ君はなんと言っても前職は建設業。的確な指導で進んでいきます。
頼みます!親方!!

P1020270
P1020290

いや~男性陣、力強いわ。 野菜ボックスの荷造りをしつつ作業場からその様子を眺めるワタシ。 
BOSSがいなくても問題なく配送作業が終了。(全てに荷物が無事に届きますように☆ )
そして仲間に入れて~と参戦。

P1020303
P1020302

 ちゃんと水平測定器を使ってゆがみなどをチェック。
「ワタシのバランスはどう~??」ってちょっかいだしても親方反応ゼロ(-_-;)

P1020318

優しい石崎兄ちゃんは休憩中一緒に遊んでくれますヽ(^o^)丿

P1020305

そしてちゃんと働きます。高いところ大好き。
農作業も楽しいけど工事現場みたいなこともできて楽しいねって石ちゃんとの会話。
クランプも色んな種類があるし長さの足りないパイプ同士ををくっつけるジョイントの金具のことを
現場の人は通称「たけのこ」と言うと親方から教わると、すぐさま「ちょっと、たけのこ持ってきて!」って
それっぽく使ってみる。

P1020297

ある程度の枠が出来てきたところで試しに一番大きいヤンマー君を入れてみる。
大きすぎじゃない?っと思っていた3メートル超えの天井の高さも実際機械が入るとちょうどいいもんだ。

P1020322
P1020260

この時期4時半を過ぎると一気に暗くなります。
親方の「今日はこの位で終わりにすっぺ~。二人ともなかなかコツを覚えてきたな!」と
嬉しいお言葉をいただき本日の作業は終了となりました。

石ちゃんはこういう作業は初めてだと言っていましたが
趣味の車やバイクいじり、そしてもとはIT関係のエンジニアだけあって
工具づかいはお手の物。

そしてナカヤマ親方はいつもの何倍にも増してイキイキとしていたように感じました。
もともとのガテン系魂が蘇ってきたのか、はたまた鬼がいなくて気持ちが解放されているのか?
真相は彼のみぞ知る。 

 

No Comments

Post A Comment