久松農園オフィシャルサイト | 野菜が喜ぶ
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
159767078
post-template-default,single,single-post,postid-159767078,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-6.6.0,vc_responsive

野菜が喜ぶ

野菜が喜ぶ

11:38 08 9月 in Blog
0 Comments

待望の雨が降って夏野菜が一気に元気を取り戻しました。

なす、ピーマンなどは毎日水やりしていましたが、雨の効果はやはり段違いです。追肥も効いて来て、「野菜が喜んでいる」という表現がぴったりです。

乾燥高温でちょっとずつ丁寧な植え付けを強いられていた秋冬野菜もまとめてドドンと定植できました。キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー類は今週であらかた片付いた感じです。

_-_56

これくらいの量を一回で植えてしまいます。

_-_1

ブロッコリー

_-_2

レタス

Imag0028

100mの畝。長ければ長いほどひっぱりくんが威力を発揮します。植えるのはあっちゅう間です。

_-_3

にんにく、らっきょうも植えました。

_4

空が急に高くなりました。これからどんどん日が短くなります。

人参の発芽が悪いなど失敗はありますが、秋冬作の準備はおおむね順調です。虫害も今のところ何とか逃げ切れています。雨が降ったのでこれから草が一気に出てくるので要注意。

涼しくなって過ごしやすくなりましたが、夏の疲れが出て、冷たい物を飲み食いしてしまいがちなこの時期は毎年体調を崩す人が多いです。僕もひどい腰痛を何度かやっています。

油断大敵。特に冷えやすい人はご注意を!

Tags:
No Comments

Post A Comment