久松農園オフィシャルサイト | おそまつさまでした。
久松農園(HISAMATSU FARM)筑波山と霞ヶ浦に挟まれた、茨城県南部の土浦市(旧新治村)で、1999年より有機農業を営んでいます。寒すぎず、暑すぎないこの地では、四季を通じて野菜を露地(屋外)で栽培することが出来ます。私たちは、季節の中で育まれる、年間50種類以上の野菜を、お客様に直接お届けしています。代表:久松達央
久松農園,久松達央,HISAMATSU FARM,茨城県,土浦市,有機,有機農業,露地野菜,野菜,無農薬,野菜セット,野菜定期便,畑からの風だより,宅配,生パスタ,米粉,にんじんジュース,かきもち,トマト缶,オンラインショップ,Fushimi,Yuki,伏見友季
138644256
post-template-default,single,single-post,postid-138644256,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,smooth_scroll,,wpb-js-composer js-comp-ver-6.6.0,vc_responsive

おそまつさまでした。

おそまつさまでした。

00:24 17 6月 in Blog
0 Comments

昨日は久松農園見学会を開催いたしました。雨の中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また今回日程が合わずご参加いただけなかった方々も多数いらしたようなので、 季節が変わり畑の様子、色、風、香りが変わった頃、また開催できたら良いなと思っています。

今回みなさまに畑を見学していただいている間、ワタシと中山君で昼食の準備をさせていただきました。

2012-06-10_11

イベントなどでは定番ですが野菜カレー。
具材は今時期ノリに乗っているズッキーニ、新玉ねぎ、新じゃが、人参、生にんにく。
ルウにも茹でてグダグダになったズッキーニをバーミックスで潰したものが大量に入ってます。

2012-06-16_12

 ピクルスときゅうりのお漬物。
飯尾醸造さんの「ピクル酢」にローリエで香りをつけてズッキーニをペコロスを漬けました。
どちらも生のまんま切って漬けただけ。
きゅりのお漬物は意外と反応が大きかったので簡単な作り方。(味はきゅうりのQちゃんみたいです)
「きゅうりを1㎝くらいの輪切りにしてお水から茹でます。沸騰したら2,3分で火をとめて茹でこぼします。
 冷めたらさらしなどに包んで水けをギューッと絞ってください。この水分を出すのが味がしみ込むポイントです。お鍋に醤油、砂糖、みりん、お酒、お酢を入れて沸騰させてアルコールを飛ばします。分量はいつも適当なので味をみてお好みで大丈夫ですが今回は順番に3:2:1:1:1くらいだったと思います。アルコールの香りがなくなった調味液がアツアツのうちに絞ったきゅうりと千切りにした生姜を入れてそのまま冷まして出来上がり。冷蔵庫で2週間くらいは保存できるかと。ご飯もお酒も進んでしましますよ。」

2012-06-16_12

シーザーサラダ。
ロメインレタスとカブ、きゅうり。
シーザードレッシングはすりおろしにんにく、アンチョビ、レモン汁、粉チーズ、牛乳、マヨネース、塩コショウで作れます。

2012-06-16_12

 とれたてインゲンの金ゴマ和え。

2012-06-16_12

デザートはズッキーニブレッド。

 

まさに久松農園で今とれている旬の野菜たちをたくさん使った献立になりました。
久しぶりに大人数分のお料理、楽しみながら作らさせていただきました。ありがとうございます。

2012-06-10_10

 

 

No Comments

Post A Comment